自然素材にこだわる茨城県の建築会社。

PLUS DESIGN 株式会社プラスデザイン

Blog

2016-08-27

おススメ素材

「無垢の床板」と「羊毛断熱材」
※羊毛断熱材=羊の毛で出来た断熱材

ご存知の方も多いと思いますがPDの家作り
には欠かせない大切な素材たち。

先日、現場内で仲良く並んでお互い取付けを
待っている様に見えました。

この時期のジメジメとした湿気を吸ってくれる
無垢の床板。

寒い冬に壁の中で結露を調整してくれる
羊毛断熱材。
(調湿する事の出来る断熱材はそんなに
多くありません。)

「木と羊毛」
二つの素材の調湿する力が支え合って
暑さ寒さからうまくカバーしてくれるんです。

何故、PDは羊毛断熱材を使っているか?

・ウール(セーターと同じ)なので保温性が高い
・湿気と吸ったり吐いたりするので湿気に弱い
木と相性が良い
・耐久性が高いのでリユース(再使用)する事が
出来る          

などなど、当然メリットばかりではなく
デメリットがあるのもまた事実です。。。

その辺の事も含めて木の家を作りたい方には
是非知っておいて欲しい「羊毛断熱材」の事。

床は貼られた後でも分かりますが、壁の中に
入ってしまう断熱材は後で見る事がなかなか
出来ないので隠れてしまう前に見に来ませんか?

来週中頃からでしたらご覧頂けます
見てみたいという方はこちらから

プラスデザイン
山本

  • 羊さんに囲まれて過ごしている感じと同じですね。羊毛のセーターは温かいですからお家も温かい事に間違い無いですね〜。冬が楽しみです。

    AW 2016年8月29日 5:36 PM
    返信する
    • AWさん コメントありがとうございました!
      羊毛断熱材は見た目以上の暖かさですので、どうぞお楽しみに。

      プラスデザイン山本 2016年8月30日 11:15 AM
      返信する

この記事へコメントする