自然素材にこだわる茨城県の建築会社。

PLUS DESIGN 株式会社プラスデザイン

Blog

2024-04-09

祝上棟!!

先日、神栖市内で上棟式を行いました。

あいにく雨模様でしたが臨機応変に対応してくれた職人さんたちのおかげで作業が終わった頃には雨があがるという、演出されたかのような日となりました。

(めずらしく少し長くなりますよ)

施主さんご主人とは彼が当時高校生の時に出会って15年前くらいに毎週一緒にフットサルをやっていた仲なんです。

高校卒業後、進学で地元を離れもう神栖には戻ってこないだろうなと思っていたのに「今度結婚する予定で神栖へ帰ります」と連絡をくれたのが一昨年の秋頃。

(ずっとSNSでつながっていたとは言え、かなり驚いた連絡でした、たしかそんな返答をした記憶が)

その後、奥様になる方と会社へ来てくれてお互いの近況交換やら、この先家づくりを考えているという話を聞かせてもらいました。

まだ依頼先が決まっていなかったお二人にPDの家づくりに対する考え方を説明して「とにかく自分たちで色々歩いて、見て、調べて、他よりも良いところがウチにあれば一緒に家づくりをしましょう!」とだけ伝え、その後しばらくしてまた連絡があり、今回の上棟となりました。

人のつながりやご縁てほんとうにどこでどうなるか分からないし、そういうことを大切にしてずっとやってきて本当によかったと思えるなかなか感慨深い現場になりそうです。

上棟式の挨拶で普段緊張することはないのですが、こないだは妙なモノが込み上げてきてそれを抑えるのにカミカミだったという…。

お二人の期待に添えるよう、いやそれ以上のカッコいい家を今回も作り上げたいと思います、完成は夏頃の予定です、お楽しみに!(またまた初の試みが盛り沢山になっております!!)


プラスデザイン
山本

前列が施主さんと素敵なご両親、御祖母さまです!

この記事へコメントする