自然素材にこだわる茨城県の建築会社。

PLUS DESIGN 株式会社プラスデザイン

Blog

2016-05-26

エイジングDAY

DIY(ドゥ イット ユア セルフ)

「出来ることは自分でやろう」と言う意味で
広く使われているので一度は聞いた事のある
言葉ではないでしょうか?

家作り全てを業者任せにするのではなく
自分たちも参加してやってみると、家がどの
ように作られているかや、メンテナンスのコツ
なども覚えられてきっとイイ経験になるはず
なんです。

日本で家作りをしているのに海外の事を
例に出すのはおかしいかも知れませんが
欧米では自分で出来る事は自分でやって
家を長持ちさせる文化が当たり前になって
いるという事を知ってから日本人ももっと
自分の家に興味や愛着を持って欲しいなと
思って今に至るPDです。

なのでPDでは必ず家作りのどこかへ参加
して頂いているのはこのブログをお読みの
方はご存知だと思います。

そんな今日はSさまご夫婦と見せ梁の
エイジング加工をしてきました。

風はあったものの蒸し暑い中でのDIYで
大変だったはずですが、完成した2本の梁に
お二人の気合いが見事に入り込んでいましたよ。

完成した家の天井に付いた梁を見上げながら
この日の事がずっと良い思い出になってくれた
ら我々も嬉しいです。

 
帰りに少し離れたところから撮った後ろ姿。

(早く足場が取れないかなぁ~。)

Sさま、暑い中一日大変お疲れ様でした!!

プラスデザイン
山本

記事カテゴリ

この記事へコメントする