自然素材にこだわる茨城県の建築会社。

PLUS DESIGN 株式会社プラスデザイン

Blog

2013-02-23

授業参観でのこと

こんばんは。

昨日は仕事を少し抜けて小学校の授業参観へ。
ある方から「子供の今は見逃していけない」と
教わった事をきっかけに行事など行ける時は
出来るだけ行くようにしています。

今回は各学年、教室で課題の発表でした。

恥ずかしそうに「教科書の朗読」をする5年生の娘。
楽しそうに「まりつき(ボールつき)」をする1年生の長男。

発表する姿はそれぞれ性格が表れていて面白かったです。

そしてさらに楽しくさせてくれたのが教室に
貼られたあった掲示物です。

娘が「森林」について調べてまとめた新聞。
 
(クリックで拡大)
「たいきゅう性にすぐれた家を建て、家具など
 木材製品はこう入時に長持ちしそうな物を選び
           修理しながら長く使うこと」
教科書からの引用だとは思いますが、ここが大事な事と
気付いたのは父親として、とても嬉しいですね。

長男が立てた「しんねんのめあて」。

(クリックで拡大)
「2年せいでまらそんたいかいで
             ぜったい1いになる」
去年、3秒差で2位になったのがよほど悔しかったのか
恵方巻きをくわえながら言っていましたし
学校でも「しんねんのめあて」にしているとは。。。

家ではまだまだでも学校では意外としっかり
頑張っているのが分かってちょっと安心しました。

子供の成長に負けてられませんね~。

プラスデザイン
山本

この記事へコメントする