自然素材にこだわる茨城県の建築会社。

PLUS DESIGN 株式会社プラスデザイン

Blog

2013-02-21

春よ来い

こんばんは。

これは福島県のとある海岸で撮った写真です。
先日、研修で行った時に撮りました。

この写真を見るとなんとなく「春」を予感させますよね。

でも、この反対側の様子…僕のブログなんぞに
載せていいものか?と自問しましたが載せます。

分かりますか?基礎だけ残っている様子が。

奥は鉄筋コンクリートで出来た建物なので形は
残っていますが、廃校になった中学校だそうです。

海岸線を走りながら初めて自分の目で見る風景に
とても胸が痛くなり、「人間の無力さ」を感じました。


でもその反対側では人の手で少しづつ復興する様子も見えて
「人間の力強さ」も感じました。

あれから約2年。
「まだまだ始まったばかり、これから」という
地元の方の言葉にとても勇気付けられ研修以上の
ものを得た気がします。

気持ちを忘れないよう記しておきたいと思います。

プラスデザイン
山本

この記事へコメントする