自然素材にこだわる茨城県の建築会社。

PLUS DESIGN 株式会社プラスデザイン

Blog

2015-09-29

イイ家とは

IMG_6606.JPG

「家時間」
「家族時間」
家で過ごす時間と家で家族と過ごす
時間のことをそう呼ぶそうです。

当たり前ですが時間は誰にでも
平等で、家で過ごす時間がイイ時間に
なるかどうかは、やはりイイ家で
決まるのではないかなと思います。

自分なりにイイ家とは?を
考えてみました。

「家族が暮らしやすい家」
「家族の暮らし方に合っている家」

家族が家に合わせるのではなく
家族に合わせて家を作るという事
至極、当たり前の事ですね。

我々としては地域にそういう家を
少しでも多く増やしていくのが
仕事であると。

どちらかと言うと一般の方向けに
書かれている本の一部ですが他にも
イイ気付きが沢山ありましたので
また機会をみて関連する事を
書いてみます。

「10人いれば
     10通りの家作りがある」

これはいつも言っている事ですが
家作りって本当に奥が深く、時に
大変だけど楽しいなって思います。

んっ?あれ、言ってる事が
矛盾してますね…。

でも、これ本心です。

プラスデザイン
山本

この記事へコメントする