自然素材にこだわる茨城県の建築会社。

PLUS DESIGN 株式会社プラスデザイン

Blog

2013-01-23

パインの床と羊毛断熱材

こんばんは。

今日も寒かったですね~。
現場で寒い寒い言っていたら
「いや、山本さんこの断熱材入れてると
そんなに感じないよ」と大工さから
言われてしまいました。

確かに天井・壁としっかりくるんである
2Fとまだ床の一部しか入っていない
1Fとでは寒さが違うのがよく分かります。
ちなみにPDが主に使用している断熱材は
羊毛(ウール)つまりお家がセーターを
着ているようなものなんです。
「じゃ夏熱いでしょ?」と思うかも知れませんが
「エアコンの冷気をしっかり包んで逃がさない」
ので省エネになりますよ。

断熱材の性能って物によってマチマチなので
 目で見て肌で感じるのが一番かも知れませんね。

今日のNさまのお家。

パインの床もだいぶ貼られてきました。
これから養生してしまうので色を塗るまで
しばしお別れ~。

「応援します!きれいな現場」
KIREIのはずがKIRII?になっていますが
こういう言葉も気持ちも大切ですよね。
 
そんな現場は骨組みや断熱材、今が見頃です!!

プラスデザイン
山本

この記事へコメントする