自然素材にこだわる茨城県の建築会社。

PLUS DESIGN 株式会社プラスデザイン

Blog

2019-05-14

木製ドアのメンテナンスを

このあいだの、お天気の良い日に工房のドアのメンテナンス塗装をしました。

(大きな声では言えませんが2年間もほったらかしにしてしまい、良くみると少しかわいそうな感じに。。。)


【ビフォー】


【近くで見たビフォー】

断熱性能は高いドアなんですが、木製なだけに表面の木を定期的にメンテナンスをしてあげる必要があります。

メンテナンスと言っても刷毛(ハケ)でオイル(自然塗料)を塗るだけなので簡単な作業です。

掛かった時間は養生(周りに汚れがつかないようにテープなどを貼る)作業を入れて1時間ちょっと。


【完成の少し前】

塗る前と塗ったあとの色の違いが一目瞭然ですね~。

手間はかかるけど経年変化の見られる素材はやっぱり魅力があるなと改めて実感してみたこの頃です。

(大きな声では言えませんが次回のメンテナンスはもう少し早くやります!)

プラスデザイン
山本

この記事へコメントする