自然素材にこだわる茨城県の建築会社。

PLUS DESIGN 株式会社プラスデザイン

Blog

2017-07-06

手間を掛けることの意味

「良い素材を使って手間をかけて作る事」

一見、高くなりそうなイメージを持たれる
かも知れませんが良いモノに手間を掛けて
作る事って理に敵っていると思うんです。

良い材料は長持ちするし、手間を掛けて
しっかり作れば壊れにくいし、はたまた
良いモノは再利用出来たり。

ただ手間は無意味に掛け過ぎてもダメだし
また省き過ぎてもダメ、適度なバランス
感覚が重要だと思います。

素材の良し悪しや建物の作りを熟慮、考慮
した上で手間を掛けること。

このバランス感覚は一朝一夕に身に付く
モノでもないし、お互いその辺を理解し
合うのに相当な時間を掛けているんです。

信頼関係って、きっとこういう事なんだろう
なと写真を整理していて、ふと思ったので
書いておきます。


プラスデザイン
山本
記事カテゴリ

この記事へコメントする