自然素材にこだわる茨城県の建築会社。

PLUS DESIGN 株式会社プラスデザイン

Blog

2017-02-22

技の見せ所

IMG_9761.JPG

この絵だけだと非常に伝わりずらいはず…
ですが厚みが9mmのOSB合板の端をナナメに
カットした断面です、これ。

このカットされた角度って仕上がってからでは
見た目には分からないんですが、こういう細部
を気に掛けて作ってあるのがPDの家の良いところ。

しかもパートナーさん(職人さん)たちが
そういう事をそれぞれ自主的に考えてくれている
というのがPDの強みのひとつだと思っています。

見えないところだから、まぁイイかぁではなく
見えなくなるところだけど、ひと手間掛けたら
仕上りが更に良く見えるから手を掛ける。

「デザインは細部に宿る」って良く言いますが
我々の家(作り)は現場の細かな職人技無しでは
絶対に完成しないんです。

家作りに限らず、良いモノは手間が十分に掛かって
いますよね。

「職人技=手間」

家作りを仕事とする上で、これはこの先もずっと
大切にして行きたいと思います。

プラスデザイン
山本

記事カテゴリ

この記事へコメントする