自然素材にこだわる茨城県の建築会社。

PLUS DESIGN 株式会社プラスデザイン

Blog

2013-08-01

無垢の床のお手入れ

プラスデザインで使用する床材は、無垢のフローリングです。
仕上げに使用している塗料は、亜麻仁油を主成分とした自然塗料を使用しています。
浸透性の塗料ですので、木の調湿効果を邪魔することなく、撥水性を与えてくれる優れものです!
どんな塗料でも同じですが、撥水効果は徐々に低下していきます。
でも、メンテナンス次第でその効果を持続させる事が出来ます。

最近、床のメンテについて聞かれる事が多いので、かな~り前のブログに書いた事もあるのですが。
私の忘れないように、おさらいしてみます。普段のお手入れには、こちらがオススメです。
リボス社のホームワックス&クリーナー、グラノス。

床に使用している塗料と同じ、リボス社の物です。言ってみれば専用のワックスクリーナーですね。
グラノスの凄いところは、水で希釈して使用するのですが。希釈濃度によって、ワックスまたは、
クリーナーとして使い分け出来るのが凄いところです。勿論、塗料同様に天然成分で出来ているので、お子さんのいるご家庭でも安心して使って頂けます。

クリーナーとして使用する場合は、水で30倍程度に薄めて使用します。経済的ですね^^
気になる汚れに雑巾掛けの要領でサッとひとふきしてもらえればOKです。
ご必要の際には、言って頂ければご用意も出来ますし、ネットショップでも購入可能です。
基本的に撥水効果の高いリボス社の塗料ですが、汚れ防止や日々のお手入れの参考にして下さい。

プラスデザイン
鈴木 

記事カテゴリ

この記事へコメントする