自然素材にこだわる茨城県の建築会社。

PLUS DESIGN 株式会社プラスデザイン

Blog

2015-08-31

ツーリングの旅【最終日】

北海道ツーリングの旅ブログもいよいよ最終回です。
この日の予定は、帰りのフェリーに乗る為に苫小牧港を目指します。
その前に折角、北海道に来たのだから北海道の山にも登ってみたい
と思っていました。ただ、これだけのロングツーリングの最終日に登山
が出来る体力が不安だったのですが、意外と行けそうな感じがしたので、
計画していた通り、苫小牧から1時間程の樽前山を登ることに。
目的地までの距離は、200km。移動時間の短縮を狙って。高速道路を
使う事に。普段、全く使う事がないので、とても疲れました(^^;
高速を使った事もあり、予定よりも大分早く登山口に到着しました。
恐らく地元の方が多いであろう駐車場で、そそくさと登山準備を整えて。
いよいよ北海道の山に登山開始です。


天気に恵まれ凄く綺麗な空を見ることが出来ました!

 
雲の高さが低かった。綺麗な雲海を見れました。


無事に山頂へ。標高1,022mの低い山なんですが。
やはり普段登っている山と北海道の山は、明らかな違いを感じました。
山には、森林限界と言って、木が生える事の出来ない標高があるのですが、
標高の低い樽前山も割と早い段階から視界を遮る木が無くなり。
低山にも関わらず、2,000m超級の山登りをしている感覚を味わう事が出来ました。

途中に財布を無くし、旅を続けられるかどうかというピンチを乗り越えて。笑
最後に好きな登山もする事を盛り込む事が出来て、大満足で初の北海道の旅を
締めくくる事が出来ました。 北海道に何年、何十年と通う方達の気持ちがとても
良く分かりました。また、来年もチャンスがあれば行ってしまうかもしれません(^-^)
その時は、財布を首からぶら下げて行こうと思います。笑
 総走行距離1,000km超えのバイクの旅これにて完結です。

 

プラスデザイン
鈴木

記事カテゴリ

この記事へコメントする